憧れの高校を目指して〜パパの高校受験サポート記〜

早慶付属高に通う高1長男(2019年受験終了)と早稲アカに通う中1長女(2022年受験)の受験までの険しい道のりの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

佐藤ママの講演会に行ってきました

おはようございます。 受験シーズンも終わり、投稿のペースが落ちてしまいました。 長女は早稲アカの授業がようやく特別時間割で再開となりました。 長男はコロナウイルスとは関係なく、3月1日からは春休みに突入しておりました。 3月に1日だけ進級発表のた…

公立高校の辞退について その2

おはようございます。 本日は埼玉県公立高校の合格発表日ですね。 これで東京、神奈川、埼玉、千葉の入試は終わりでしょうか。 昨年度の受験だった我が家。 受験の精神的疲労等からやっと落ち着いたと思えたのは、1学期の夏休み前くらいでした^^; そのくらい…

公立高校の辞退について その1

おはようございます。 長男は本日から定期テストが始まりました。 20(木)、21(金)、22(土)、25(火)のスケジュールで、26(水)は予備日となっています。 予備日って何?って思いましたが、長男曰く、インフルエンザや交通事情等で試験が受けられなかった時の予…

どこまで理社をやるか

本日、早稲田大学高等学院の合格発表。 合格を待ち望んでいる受験生に吉報が届きますように・・・ ☆☆☆☆☆☆☆ 以前ご質問がありました。 理社についてです。 長男は早慶附属が第一志望でしたが、早慶附属が残念だった場合は県千葉を受けると決めていました。そ…

人間万事塞翁が馬

2月14日。本日バレンタインデー(^^) 親バカですがなかなかのイケメンだと思うのですが、男子校の長男は全く縁のない様子・・・ 同情するなら、チョコをくれ!! 失礼致しました。 長男は入試期間2/5〜2/12まで学校はお休みで、昨日からまた学校が始まりまし…

中1・第4回駿台学力テスト結果

おはようございます。 今日もいい天気(^^) 本日、慶應志木2次試験、早大高等学院、豊島岡女子学園高等学校、 受験の皆様頑張って下さい。 昨日13時。 今年は受験してないのに私もドキドキしながら迎えました。 1年経っても未だに蘇ってきます。きっと来年も…

2月10日という日

2月10日。 私には特別な何かを感じる日です。 中学受験を経験された人は2月1日でしょうか。 私が高校受験をした時代は2月18日でした。 開成、慶應義塾、慶應女子、早実、などなど超難関校がずらりと並んでいます。 今日を本命とする方も多いことでしょう。 …

早稲田大学本庄高等学院と早慶附属高校受験

おはようございます。 いい天気ですね。 本日、早稲田大学本庄高等学院の入試日ですね。 頑張って下さい。 長男は受験しませんでした。 千葉県の我が家からは仮に合格を頂いたとしても距離的にどうにも通えない学校でした。 ・早慶附属校で共学 ・広大な自然…

次に向かおう

昨日、慶應志木の一次試験日。 とてもとても寒い一日でした。 どうせなら1日ずれてくれてればこんなに寒い日にならなかったのに・・・ 試験はいかがだったでしょうか? きっと難しかったですよね。 掲示板等をみると色々な事が書かれています。 合格最低点は…

早慶附属高校の入試が始まる

いよいよ2/6は2020年度の慶應志木の入試日ですね。 今年は1次試験日が例年の2/7から2/6に変更になりました。 長男は入試前日の5日から2次合格発表の12日まで8日間、学校立入禁止で休校日となっています。 8日間もです・・・ 私「休み期間の間にばっちりテス…

中1・1月CTテスト結果と立教新座高等学校

おはようございます。 2/1は立教新座高等学校の入試日ですね。 早慶附属高志望者の多くが受験する学校です。 立教新座の今年度の志願者数が出ました。 1504名です。 長男の受験した2019年度は1386名でした。 長男の時も前年度と比べて約100名増加した記憶が…

長女の数学テコ入れ開始

今日は慶應志木の自己推薦の2次選考の日ですね。 書類選考を通過された方、おめでとうございます。 そして明日の合格発表。合格してますように。 長男は自己推薦入試は受けませんでした。 出願資格は満たしていましたが、特に部活動や生徒会活動等で目立った…

新中2Tクラス選抜テスト結果

おはようございます。 今日は寒いですね。 埼玉の私立高校では今日から本格的に入試開始でしょうか。 頑張ってくださいね。 そして長男の高校は推薦入試のため、今日から3連休。 早速朝から遊びに行っております。 長男元気で外がいい。 ☆☆☆☆☆☆☆ 長女の新中2…

池袋駅構内にて

おはようございます。 先程、学校へ通学途中の長男からLINEで池袋駅構内で撮った写真が送られてきました。早稲アカに3年間通った長男。受験が終わってもう1年が過ぎようとしているけど、見て感じる物があったのでしょう。 本日はあいにくの雨ですが、受験の…

早慶シュミレーションテスト

早稲アカのホームページを見ていたら、1/13は早慶シュミレーションテストだったのですね。 長男も1年前に受けました。 早慶ファイナル模試が悪かったので、祈るような気持ちでした。 ◯◯◯位以内に入っていれば早慶1校以上合格の確率が80%とか、そんな事言わ…

中1長女 1月CTテストと中2Tクラス選抜テストの感想

こんにちは。 1月17日、18日、19日は千葉県の私立高校3連戦ですね。 今のところ、18日の天気が微妙ですが雪は降らなそうですので良かったです。 都内近郊の方で1/17の市川を初戦とする受験生も多いことでしょう。 我が家も昨年、市川・昭和秀英・渋幕と3連戦…

2019年2月13日 県立千葉高校の辞退

本日は新中2Tクラス選抜テストですね。長女もテストを受けています。何と言って帰ってくるのでしょうか。☆☆☆☆☆☆☆2019/2/13 県立千葉高校 前期入試2日目 前記事で書いた通り、長男は2/12に県立千葉高校の前期入試の1日目を受験していました。 2/12で慶應志木2…

2019年2月12日 県立千葉高校 入試(前期1日目)と慶應志木 合格発表(2次)と慶應義塾 合格発表(1次) その2

本日1/10は福沢諭吉先生の生誕記念日だそうです。 長男の学校は休校日です。 ☆☆☆☆☆☆☆ 2019/2/12 慶應志木合格の帰り道、それまでの周りの景色とは全てが違って見えました。 空の色、冷たい空気、全てが心地良く感じました。 灰色の景色から青々とした景色に…

2019年2月12日 県立千葉高校 入試(前期1日目)と慶應志木 合格発表(2次)と慶應義塾 合格発表(1次) その1

2月12日。 いよいよこの日がやってきました。 我が家にとっては運命の日と位置づけていました。 この日は慶應志木2次と慶應義塾1次の合格発表があります。 両方とも不合格の場合、長男の早慶附属への道がこの日で絶たれます。 早稲田大学高等学院の試験は慶…

2019年2月11日 慶應志木 2次面接

長男は冬休みも昨日までで終わり。 本日より学校に行っております。 ☆☆☆☆☆☆☆ 2/11慶應志木 2次面接 2/10に慶應志木の合格発表を見た後、すぐに早稲アカに電話をしました。 「慶應義塾から帰ってきたらすぐに塾に来させて下さい。2次面接の特訓をします。」 …

2019年2月10日 慶應義塾 試験日と慶應志木 合格発表(1次)

2/10 慶應義塾 試験日(1次) 慶應志木 合格発表(1次) 2/10はダブル本命校の試験日と合格発表が重なる日です。 私は前泊でホテルに泊まっていた長男が眠った後でLINEにメッセージを入れておきました。 実際のLINEです。 ひらがなばっかり・・・変換するのが面…

2019年2月7日 慶應志木 入試日(1次)

2/7慶應志木 入試日 ダブル本命の1つ、慶應志木の入試の日を迎えました。 当日の朝、塾の仲間と待ち合わせをして普段通りの感じで出発していきました。 後日長男に聞いたところ、2/7の慶應志木は既に初戦から数えて7校目の入試日。 さすがに慣れてきたと言っ…

2019年2月1日 立教新座試験日&合格発表 そして流れが変わる

2/1 立教新座 試験日 2/2 立教新座 合格発表 悪夢の3連敗から4校目の合格発表の日が来ました。 朝から落ち着きません。 試験を終えての本人の手応えは、いつも通り出来たと思うとの事。でも3連敗をくらった後なのでやはり自信が持てない様子でした。 発表時…

実力通りの力を発揮する大切さ

昨年受験を終えてみて、試験の時に一番大切なものは何だったのか?をふと考えた時がありました。 皆さんそれぞれの結果があるでしょうから結果次第でそれぞれ感じることは違うと思います。 我が家は何が一番大切だったと思うか?と問われれば、 「いかに試験…

いよいよ

新年明けましておめでとうございます。 年が明けて、1月に入ると今まで以上に「いよいよ始まるんだ。」という気がしてきました。 でも、あと2ヶ月後には公立高校志望の方も含めてほとんどの方が終わっているのですね。短いような、長いような、何ともいえな…