憧れの高校を目指して〜パパの高校受験サポート記〜

早慶付属高に通う高1長男(2019年受験終了)と早稲アカに通う中1長女(2022年受験)の受験までの険しい道のりの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

中1長女の近況

こんにちは。 長男の慶應志木絡みの記事がどうしても多くなってしまうので、今日は中1長女の近況を。 長女は長男と同じく早稲アカに通っています。 クラスは中1Sクラス。一応、上位クラスにいます。 長男はコツコツ型で何も言わなくても机に向かったのですが…

出願について

高1長男。 先週12/20から冬休みに突入しています。 12/21は保護者会。 慶應志木では年に3回の定期テストがあり、11月末に実施された2期の定期テストの成績表が直接親に担任から渡されます。 しかし実際には先に子供に成績が伝わっているので、事前に成績は…

志望校の決定

早いもので今日から11月。 寒くなってくると、昨年の長男の受験の辛かった日々を思い出します。 先日は長男の通う慶應志木の収穫祭に夫婦で行ってきました。 友達とパネルを持って笑顔で勧誘のために校舎内を練り歩いていました。 長男から聞いている仲の良…

久しぶりに

久しぶりに投稿します。 もう10月も終わり。 受験生の皆さん、最後のラストスパート頑張って下さい。 思い返せば、長男は夏以降の駿台、早慶オープン模試、思うような成績が取れませんでした。 夏以降はもう応援するだけ、一喜一憂しないって心に決めたのに…