憧れの高校を目指して〜パパの高校受験サポート記〜

早慶付属高に通う高1長男(2019年受験終了)と早稲アカに通う中1長女(2022年受験)の受験までの険しい道のりの記録

中1・1月CTテスト結果と立教新座高等学校

おはようございます。

 

2/1は立教新座高等学校の入試日ですね。

早慶附属高志望者の多くが受験する学校です。

 

立教新座の今年度の志願者数が出ました。

1504名です。

 

長男の受験した2019年度は1386名でした。

長男の時も前年度と比べて約100名増加した記憶があります。

 

私立大学定員厳格化による附属高校人気の高まりは年々増しているように感じています。


2019年度は補欠合格者の繰り上がりがありませんでした。

 

2020年度は合格者数を絞って補欠合格者で調整するか、補欠合格となっても繰り上がらない等、さらに厳しい入試となりそうです。

 

ここを勝ち抜いた人は自信を持ってより気持ちを引き締めて、

厳しい結果になってしまった人でも最後まで心を折らずに走り抜けて欲しいと思います。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

長女の中1・1月CTテストの結果が出ました。

 

英語:90点台前半

数学:90点台後半

国語:90点台前半

3科:偏差値65前後

 

英語はしばらく100点か1問ミスだけでしたが、今回は3問間違えていました。

答案を見たら英作文で主語が複数なのに、あとの名詞を複数形にし忘れていました。

こういうミスを見るとまだまだだなぁと感じます。

 

名詞の複数形、三単現、時制、この辺りでミスをしているようでは注意力散漫と言わざるを得ません。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

毎日の数学の課題、今のところ続いております。