憧れの高校を目指して〜パパの高校受験サポート記〜

早慶付属高に通う高1長男(2019年受験終了)と早稲アカに通う中1長女(2022年受験)の受験までの険しい道のりの記録

出願について

高1長男。

先週12/20から冬休みに突入しています。

 

12/21は保護者会。

慶應志木では年に3回の定期テストがあり、11月末に実施された2期の定期テストの成績表が直接親に担任から渡されます。

しかし実際には先に子供に成績が伝わっているので、事前に成績はわかっています。事前にわかっていないと心臓に悪いですね。

 

その後、クラスごとにランチ会などが催されるようです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

願書について。

昨年の長男の場合です。2020年度の要項は必ず確認して下さい。

 

慶應志木の入学志願書は必ず本人が記入してくださいとなっていました。

長男、字が汚いのです(汗)。しかも雑。

ゆっくりゆっくり丁寧に書かせました。

 

慶應志木の受験会場は志木と三田の大学の2会場あります。

よく言われていることは、出願が始まってすぐに出願すると志木、遅めに出願すると三田。我が家は三田希望だったので遅めに出願しましたら、希望通り三田会場になりました。ただ周りの友達の状況などを聞くと、すぐに出願して三田会場の友達もいたようです。

 

そして願書の出願時期によって受験番号が決まりますので、2次試験のグループ分けも変わってきます。我が家は2次試験も遅めの時間帯を希望していましたので、その点もあって出願は遅めとなりました。

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

受験生は冬期講習で塾に缶詰めでしょうか。

これからの1ヶ月ちょっとでまだまだ伸びます。過去問はまだ取れない時期です。

長男は1月に入ってもっともっと過去問の演習を積み重ねることで段々と取れるようになっていきました。

体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!